お好み焼き鉄板・焼肉鉄板・etc

鉄男が作った物を書いていきたいと思います^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま休み中




本業の方が忙しくなってきたので、しばらく鉄板の自作はお休みします。
また作る時期ができたらアップします。
  1. 2011/09/09(金) 14:37:37|
  2. 鉄系調理器具
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

鉄板 PART2

今年初めて初雪を観測しました(゚∀゚ ;)これからどんどん寒くなりそうですね・・・

さて、この度新しい鉄板を作ってみました^^
それがこれです!

D013.jpg

一見薄い鉄板に見えますが、厚みはなんと16㍉あります!
前回紹介した鉄板は12㍉の厚みで重さが10キロ程度ありましたが、軽量化して重さは8.8キロに収めました^^
鉄板焼屋さんの鉄板の厚みは20ミリくらいあるので、家庭用としては厚みが16ミリで重さも10キロ以内に収めたかったです。
この鉄板の裏面はこのようになってます。

DS01113.jpg

淵の部分だけ厚みを6ミリに削ってます( ̄ー ̄)b
取っ手も溶接で付けてましたが、今回はボルトで付けてます^^
溶接一切なしの鉄板の完成です!

こんなブログでも訪問してくれてるみなさまには感謝です!
また次回も作った物を載せようと思います^^
でわまたお会いしましょ~~~w


にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
  1. 2010/12/10(金) 17:25:33|
  2. 鉄系調理器具
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

極厚鉄板

最近は寒さもどんどん厳しくなり、そろそろ雪も降りそうな感じですね(;´ェ`)

さて、この度特注鉄板を作ってみたのでそれを紹介したいとおもいます。
今回はちょっと大きめの鉄板です!
それがこちらです!!

鉄板


大きさは
厚み16×340×570(長さ)
材質はもちろん
曲げ加工ではなく、今回は削りだしです!20ミリの鉄板を焼き面だけ16ミリに削ってますw
削りだしだと、どんなサイズでも鉄板にできるので色んな自由がききます。
所で・・・この大きさで重量はどの位あるのか!!っとみなさんも気になると思いますが・・・
重量はなんと22キロもあります^^;
まさに「男の鉄板」って感じです。
家庭用ガスコンロの上に置いてお好み焼きや、焼きそばを焼くのもOK!
室外ではキャンプに持っていったりするのが大変かもしれなですが、ビックリされる事間違いなしです。

運搬も容易にできるようにリフターを使って運ぶのが一番です。

DS02.jpg

前回の記事で紹介したリフターです。
これを使う事によって熱い鉄板でも二人で安全に持ち運びできます。

今回もちょっとマニアックな鉄板を紹介しましたが、これからもどんどん挑戦していこうと思います。
「こんな鉄板作ってほしいな~~~」って思ったら気楽に「メールフォーム」から
問い合わせてください^^

今日はこの辺で( ̄ー ̄)b


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
  1. 2010/12/02(木) 15:22:22|
  2. 鉄系調理器具
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ちょっとした飾り物

2週間ぶりの更新になりました^^;
今回はちょっと調理器具とは違いますが、鉄を使ったアロマスタンドを作ってみました。
それがこれです^^


アロマスタンド

もみじをモチーフにしたスタンドで、一枚の鉄板から
「デザイン作成→切断→模様付け→曲げ→黒染め」
の手順で作った物ですw
全体的にもみじ色にするのに、塩水につけたり、火であぶってみたり・・・
色を塗れば早いのですが、やっぱり鉄本来の味を出したくて色々やりましたが・・
なかなか難しいですね(;´ェ`)
色出しはこれからの課題ですね^^
さて、この台にアロマキャンドルをのせると・・

DSC003.jpg
DSC_0002.jpg

こんな感じになります^^
ちょっと背景が明るくて分りにくいかもしれませんが・・・(´Д`ι)
装飾品はひとそれぞれの好みがあると思いますので
鉄でこんな物も作れる!と思ってくれたら嬉しいです( ̄ー ̄)b

最後まで見て読んでくださってありがとうございました~
でわでわまた次回の更新でお会いしましょ~^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2010/11/25(木) 14:25:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

鉄板!

カセットコンロで焼けるように、新たに鉄板を作ってみました^^
それがこれです!


teppan.jpg

ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!

厚みは12ミリ!曲げ加工で作ってみました!
お好み焼き屋さんの焼き加減を自宅で再現できるように作ってみました^^
電気のホットプレートだと具財を入れるとどうしても温度が下がり、なかなか中まで火が通りにくいですが
12ミリの熱の保温性でそれをカバーできました^^
カセットコンロでなくても、台所のガスコンロで焼いてテーブルに持っていくのもいいと思います。
その時に活躍するのが新たに作ったこれです!

鉄板リフターイメージ
黒の鉄板用リフター
タオルでもいいじゃないか~~!と思いますが、アチ~~アチ~~!しながら持っていくよりも安全確実に持っていけるのが
一番ですよね( ̄ー ̄)bグッ!
お好み焼きの他にも、焼肉、もんじゃ焼き、とん平焼きなど色々な用端に活用できますw
オークションに出品してますのでご覧ください。
次回もまた色々載せたいと思います^^

  


にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村
  1. 2010/11/11(木) 14:52:03|
  2. 鉄系調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

鉄男

Author:鉄男
広島県在住
2男1女の父です。
年齢 34歳

鉄と関わりあって10年・・・鉄でどんな物が作れるか色々挑戦していきたいと思ってます^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

鉄系調理器具 (5)
その他 (1)

カウンター

9㍉~12㍉鉄板自作オーダー品

Coleman(コールマン) : フォールディングテーブルトップステンレスグリル  Coleman(コールマン) : クールステージテーブルトップグリル        Coleman(コールマン) : ステンレスファイアープレイス           LOGOS(ロゴス) : スーパーバーベキューブ                 LOGOS(ロゴス) : 卓上グリル     丸型七輪                  長角七輪                  カセットコンロ用鉄板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

